「戦略」とは何かを理解する
企業活動の中で、”戦略”という言葉はあまり疑問を持たれずに使われているように思う。
しかし、それは本当に適切な意味で使われているだろうか?
”戦略”とは何か?
多くの人、しかも現役の大企業の経営者ですら、”戦略”の意味を取り違えている。
戦略論と経営理論の世界的権威であるリチャード・ルメルトは、本物の良い戦略と多くの人が間違えて理解している「悪い」戦略とのかい離は広がり続けていると嘆いている。
良い戦略は、シンプルであり驚きである。(リチャード・ルメルト)
良い戦略とは、敵の弱いところに、こちらの最大の強みをリソースを集中してぶつけることなのだ。
例えて言うなら、桶狭間の戦いで、織田信長が今川義元の大軍を少数精鋭部隊で一気に打ち破ったのが、本物の戦略の例だろう。
ルメルトは、多くの人が間違える悪い戦略の4つの例を示している。
1.美しい言葉を並べただけの空疎なもの
2.重要な問題を取り扱っていないもの
3.高い目標を戦略と誤解していること
4.戦略目標を取り違えているもの
どれもありがちだ。
「空疎な言葉」。誰もが最初に思いつくようなことを、ただ美しい言葉で並べただけの施策集。
施策ありきで、この美辞麗句を並べることが仕事になってしまったような、絵に描いた”戦略書”らしきものを、私もたくさん見てきたが、これがうまく行ったことは一度もない。
きとんと現状を分析していないから、本当に重要な問題を取りこぼす。
そもそも、本当にやりきることよりも、誰もがいいんじゃないかと言うような、きれいなまとめを作りたがるから、本質的な問題を取りこぼす。
もっとも多いのが、3番目の高い目標を持つことが戦略だと誤解するケースだ。
高い目標を立てることは、誰も反対しない。だから、これが正当化されてしまうのだ。
本来は、この高い目標と、現実・現状とのギャップをしっかりと認識し、そのギャップを高い確率で埋めるために、もっとも簡潔に、有効にリソースを集中して目標をたっせいするための策略こそが”戦略”と呼べるものなのだ。
「戦略はいいのに、実践する組織体制がない。」
なんて言葉がでるのは、戦略を取り違えている証拠だ。。
実行可能なこと。
これが戦略の絶対条件だ。
戦略の基本構造は、
・診断
・基本方針
・行動
である。
”敵を知り己を知れば百選危うからず”
情報戦を基にしつつ、勝つべくして勝つのだ。
”診断”とは、現状の理解と、目標と現状の差を正確に認識すること。
このギャップ分析を基に、目標達成の確率を上げるための基本となるアイデアを決めるのが”基本方針”。
そして基本方針にしたがって、目標に到達する、戦いに勝利するための具体的な行動が出来て、初めて”戦略”なのだ。
4つの悪い戦略の例と、戦略のカーネル(3つの要素)は、しっかりと記憶して欲しい。
技術者として、多くのマネージャーの間違いを正すこと。
自分と会社を守るために、「戦略」の本質を多くの人、とくにエンジニアが理解して、強い企業を作って欲しい。