製造業エンジニアの道

自分を伸ばし、会社を伸ばす自己革命

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

技術者として会社に飼い殺されないために

「自分の技術力を伸ばしたい。」 多くのエンジニアは、技術力向上を切望している。 どうやって技術力を磨いていくか、というと、いい仕事をしながら自然と技術が身に付くというのが一番効率的だ。 でも、仕事は選べないとなると、いい仕事についてる他人がう…

グローバルで浮いてる日本企業

グローバルEMS企業(アメリカを本拠とするグローバル企業)の日本支社で開発部門の責任者をやっていたころの話。 まだフォックスコンが台頭する前、ソレクトロンとかフレクトロニクスといったメガEMSが日本に進出してきて、ソニーやNECなどから日本の工場を…

マインドマップで右脳を刺激

マインドマップは、会社勤めのころ、アイデア検討の場で使っていたのですが、どちらかというと他人が使っているのを見よう見真似で使っていたというのが正直なところでした。 本来の意味や成り立ちなどを知らないまま、発言内容を関連付けながら整理していく…

「知らないことを知ることから」が開発の本質

「自分が何を知らないかを知る」ということは、易しいようでなかなか難しいのかもしれない。 開発現場は忙しすぎて、また、技術の進歩も早くて、わからないこと、知らないことをキャッチアップしていたら、求められる仕事のスピードについて行けないのかもし…

儲かるアイデアをどう出すか?

新規事業のためのアイデアを集めようとすると、アイデアはたくさん出るけれども、どうも儲かりそうもないとか、事業としては成功しそうもない、ということになりがちではないでしょうか? 事業アイデアを考えるときに、事業を創るということを、いい製品を作…

開発現場の実態

いくつかの企業の開発部門で、このスライドを見せると、多くのエンジニアが大きくうなづきます。 「思い当ることありますか?」と聞くと、 「たぶん全部当てはまるかもしれません。」と返ってきます。 「どれが一番重要な問題ですか?」と聞くと、 う~んと…

はじめまして!

はじめまして! 60才で大手企業を定年退職したのをきっかけに、シニア起業して製品開発のコンサルティング事業を始めて約1年になります。 幸運にも何社かのクライアントに恵まれて、とても有意義な1年となりました。 2期目に入って、もっともっと日本の製造…